忍者ブログ
東京・高円寺にある、バイク専門店【Liberty(リバティー)motor-cycles】北村社長のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、天気の良い日曜だと言うのに、朝から店の前の道が工事中で、通行止めのため、お客さんどころか、人通りがほとんどありません。・・・
一人寂しく、作業をしていると、
P1040831.JPG

P1040832.JPG
ツーリング帰りの遠藤さんと、石黒さんご来店。千葉の富津の方まで、行ってきた帰りです。
石黒さんは、ハーレーで、初めてのツーリング、満喫できたようで、良かった、良かった。また、寄ってください。
アイス、ご馳走様でした。
P1040737.JPG
 
P1040743.JPG

P1040744.JPG
バランス取りなどの作業を経て、内燃機屋さんに芯だしの作業を依頼していたクランクが帰ってきましたので、サクサクと進めてまいります。
P1040813.JPG

P1040815.JPG

P1040817.JPG
ケースを組んでは、クランキング、オイルポンプを組んでは、クランキング、とおかしな抵抗は無いか確認し、オイルを各部に塗りながら組み付けて行きます。
P1040819.JPG

P1040820.JPG
オーバーサイズにしたブリーザーギヤとカムシャフトのシム調整。ピンボケ写真ですみません・・・。
P1040822.JPG
タペットブロックは、洗浄したら、塗装が剥がれまくっていたので、勝手に、耐熱塗料で塗らせていただきました。
P1040823.JPG
ピストン、シリンダーを組み付け、本日は、終了。                                                                            
P1040779.JPG
マフラーをもう少し静かにしたいということで、お預かりしました。
P1040782.JPG
c365867b.jpeg
インナーサイレンサーを加工して、抵抗を増やしてみましたが、さほど静かになりません。
今度は、脱着出来るように製作したマフラーエンドを加工してみました。
P1040794.JPG
このような物を2セット作って、
P1040795.JPG
溶接したものを、マフラーエンドに、さらに溶接。
P1040796.JPG
試しに、取り付けて、エンジンを始動すると、ピュッピュッピュッピュッとたまにトラックに付いている笛マフラーになってしまってます・・・溶接を点付けにしておいて、良かったー。
で、内側の一枚を外して、いい感じの音になったので、これで行きます。
P1040799.JPG
色を塗りなおして、取り付けると、こんな感じ。
マフラーの抜けが、大分変わったので、当然キャブのセッティングも、必要なのですが、最近、吹けあがりが悪いと言っていたので、キャブを分解してみます。
P1040787.JPG
これだけ真っ黒にすすけていると、吹けあがりも悪いでしょう。きれいに掃除して、組み付け。
P1040789.JPG
そして、セッティング。快調、快調。一応、点火時期、ポイントギャップなども、点検しましたが、問題ありません。
SUキャブは、比較的、まめにメンテナンスが必要なので、次回、ご来店の際に、キャブの洗浄方法や、使用するケミカル類など、お伝えしますね。
注文していた、マスターシリンダーが入荷しました。
P1040797.JPG
上が、車両から外した物、下が入荷した新品。一見、同じに見えますが、シリンダーのパイ(径)が違います。
P1040798.JPG
レバーを外して、見える、この部分の径です。適正なサイズのマスターシリンダーに交換したら、当たり前ですが、
良好なタッチになりました。
いくらエア抜きしても、タッチがフワフワするとか、逆にちょっとしか握れないと言う車両は、キャリパーに対して、マスターシリンダーのサイズが適正か、調べてみた方が良いと思います。
P1040762.JPG
オーバーオール中のショベルです。今回は、ブリーザーギヤホールのオーバーサイズ化の作業です。
P1040763.JPG
クランクケースのこの部分に、キズが入っていたりすると、ブローバイホースから、オイルが止まらないなんて事になります。
P1040764.JPG
どうするかと言うと、このような、専用工具で、穴を一回り大きく拡大して、オーバーサイズのブリーザーギヤに交換します。
P1040765.JPG
工具をセットして、グリグリと掘っていきます。工具の説明書には、エンジンを分解せずに、使用可能と書いてありますが、削りカスの量を見ると、出来れば、分解して行いたい作業です。
P1040772.JPG
ハイ、綺麗になりました。
P1040792.JPG
これが、オーバーサイズのブリーザーギヤ。オーバーサイズと言っても、ピストンのように何サイズもあるわけではなく、1サイズのみですので、オーバーサイズを入れてから、またキズが付いてしまうと、今度は、スリーブ(筒)を製作して、クランクケースに圧入なんていう、少々やっかいな事になります。
[34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
北村社長
性別:
男性
職業:
バイク屋さん
趣味:
バイク
アクセス解析
バーコード
最新CM
[06/30 広瀬]
[01/06 焼鳥くん]
[12/31 48PAN]
[12/29 焼鳥くん]
[03/15 焼鳥くん]
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

temp by 今日も一人暮らし
PR