東京・高円寺にある、バイク専門店【Liberty(リバティー)motor-cycles】北村社長のブログです。
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ステップ廻り製作の続きです。前回のブログを見ていただくと、分かりますが、大幅な作り直しとなります。
可動部に使うブッシュを真鍮で、製作し、
他にも、数点パーツを製作して、こうして並べてみると、大体イメージしていただけると思います。
ペダル先端を加工して、ノーマルのゴムが使えるようにして、溶接したものがこちら。
車体に付けて見ます。
いい感じ。でも、まだシフトは出来ません。ペダルを踏んでも、どこにも繋がっていないので、指を離せば、ブッシュの周りでプラ-ンとぶら下がるだけです。
次に、リンクとなるパーツを製作し、先端にピロボールを取り付けて、
シフターの完成です。シフトの入りもスムーズで、問題なさそう。リンク部のロッドの長さを調節する事で、ペダル位置は調節できます。近いうちに、納車できそうです。
可動部に使うブッシュを真鍮で、製作し、
他にも、数点パーツを製作して、こうして並べてみると、大体イメージしていただけると思います。
ペダル先端を加工して、ノーマルのゴムが使えるようにして、溶接したものがこちら。
車体に付けて見ます。
いい感じ。でも、まだシフトは出来ません。ペダルを踏んでも、どこにも繋がっていないので、指を離せば、ブッシュの周りでプラ-ンとぶら下がるだけです。
次に、リンクとなるパーツを製作し、先端にピロボールを取り付けて、
シフターの完成です。シフトの入りもスムーズで、問題なさそう。リンク部のロッドの長さを調節する事で、ペダル位置は調節できます。近いうちに、納車できそうです。
HONDA GL500のカスタム車です。ステップ位置を変更します。
位置は、お客様と相談済み。この位置で、ブレーキ操作とシフトチェンジが出来るように、各パーツの製作となります。
外したノーマルステップ&ペダル。
途中は、省略しますが、右側(ブレーキ)は、完成。操作性も良好。
さて、左側(シフト)に移ります。
これが、ノーマルのシフトペダル。
これを、この位置で操作できるようにするわけですが、
針金で、大まかな形を作って、あてがってみます。
鉄棒を炙って、曲げて、針金の形をコピーします。
スプラインの入ったブロックは使いたいので、ノーマルのペダルをカットします。
ブロックを車体に取り付け、先程作った、鉄棒をあてがってみると、こんな感じ。
溶接で、点付けして、シフトを入れてみる・・・。シフターを上げたり、下げたりすると、エンジンや、マフラーに干渉して、シフトできない・・・
作りながら、予想はしていました。作戦変更です。
全く、別の方式で、作り直します。
明日、18日(日)午前中は留守にします。昼前後には、店に戻れると思います。ご了承ください。