東京・高円寺にある、バイク専門店【Liberty(リバティー)motor-cycles】北村社長のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
腰上オーバーホールでお預かりした、リジット・ショベル。ひとまずエンジンを始動し、お客様が言っていた白煙とタペットノイズを確認。確かに、白煙もタペットノイズも出ています。白煙は、アイドリング時も、吹かしても出ていますねー。タペットノイズは、ソリッドタペットだとしても、大きいですなー。
作業を開始しますが、まずは、バッテリー端子を外し、ガソリンタンク、マフラー、キャブ等を外します。
はい、外れましたが、マフラーステーが折れています。
そして、ガソリンタンクをゆすると、カラカラと音がします。中から、コックに付くはずのフィルターが出てきました。
さて、エンジン分解、開始です。
オイルラインや、プッシュロッドを外しまして、
ヘッドボルトを緩めていくと、ボルトがオイルまみれです。(特に、リヤシリンダー側)ヘッドガスケットが抜けているって言うことですね。
ヘッドを降ろしーの、
シリンダー外しーので、次回は、ガスケットはがしや、各部の洗浄、計測等、地味~な作業となります。