東京・高円寺にある、バイク専門店【Liberty(リバティー)motor-cycles】北村社長のブログです。
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ツインカム、FXDWG。シリンダーヘッドのマフラースタッド部の修理で、お預かりしています。
どう考えても、ヘッドを降ろさないと無理なので、潔く分解。
ここが、問題の部分。ただ、スタッドが抜けてしまっただけではなく、一度、リコイルされている所が、締めすぎか、リコイルをした時の作業が悪いのか、ごっそりとアルミごと無くなっちゃってます。
スタッドに対して、かなり大きな穴になっちゃってます。
マフラー&フランジをジグにして、センターを出しながら、穴をさらに拡大し、
ここから、旋盤による製作作業に入り、写真を全然撮ってません。
内径、外径にネジを切ったスリーブを製作して、耐熱、高強度のロックタイトをたっぷりと付けて、ヘッドに締め込み、念のため、緩み止めにポンチで、カシメておきます。
はい、いきなり完成写真です。
エボ、及びツインカムで、ありがちな、修理です。スタッドを、一本、折ってしまうだけで、ヘッドを降ろさなくてはならなくなることも良くある話。マフラー脱着時にナットが緩まない時などは、スタッドを折ってしまう前にご相談ください。
突然で、申し訳ありませんが、今週だけ、水曜日にお休みをいただきます。木曜日は、営業しております。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
前回、フュ-エルポンプの不調まで書いたSTEEDの続きです。
普通、ここまでなってしまったら、ポンプ交換ですが、お客様の予算の都合で、ポンプ修理の方向で、進めます。(汚い手だなー。)
ワイヤーブラシ、サンドペーパー、接点復活剤などを使用して、何とか作動するようになりました。(手も、少しだけ、綺麗になってます。)
しかし、バッテリーから、直で、電気を流すと作動するのですが、車体に付けると動かない。
途中で、経由する、フュ-エルカットリレーと言うパーツがダメなようです。さすがに、これは、分解修理できませんので、
新品に交換。
無事、作動するようになりました。近日中に、車検を受けられる予定です。もうしばらくお待ちください。
普通、ここまでなってしまったら、ポンプ交換ですが、お客様の予算の都合で、ポンプ修理の方向で、進めます。(汚い手だなー。)
ワイヤーブラシ、サンドペーパー、接点復活剤などを使用して、何とか作動するようになりました。(手も、少しだけ、綺麗になってます。)
しかし、バッテリーから、直で、電気を流すと作動するのですが、車体に付けると動かない。
途中で、経由する、フュ-エルカットリレーと言うパーツがダメなようです。さすがに、これは、分解修理できませんので、
新品に交換。
無事、作動するようになりました。近日中に、車検を受けられる予定です。もうしばらくお待ちください。