忍者ブログ
東京・高円寺にある、バイク専門店【Liberty(リバティー)motor-cycles】北村社長のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25f02be4.jpeg
こちらの、'81 FXSと
8310f30e.jpeg
’78 FXS。二台とも、ほぼオリジナルの極上車。なんと、同じオーナー様です。
今回は、シルバーの’78 の方のスプロケット&チェーンの交換です。
b148942a.jpeg
極上車といっても、走っていれば、この辺は汚れています。
8dbf712f.jpeg
クラッチ内も同様です。
3264cf8f.jpeg
ホイールスプロケットの比較。下が今まで使っていたものです。歯が、かなり痩せているのがわかると思います。
99595dc6.jpeg
ミッションスプロケットは、丁数を変更です。
0f52f10b.jpeg
洗浄して、組付けです。
de992b57.jpeg

4cab02a7.jpeg
チェーンガードや、バッグを付けてしまえば、ほとんど見えない場所ですが、新品のパンツをはいた時のような気持ちよさがあります。
721e0ddf.jpeg
お預かりしているショベルのエンジン作業です。
af1ee92d.jpeg
組んだ人のカムシムの選択ミスですねー。カムシャフトにシムが焼きついていました。
835c843f.jpeg

832ef96f.jpeg

クランクのスラストも、念のためチェック。問題ありません。
80ef6f8a.jpeg
ブリーザーホールには、キズが入っちゃってます。
6c868158.jpeg
こちらは、ケース内に削りカスが入らないように、細心の注意をして、特工で、オーバーサイズに拡大します。
5914a2d6.jpeg
きれいになりました。
d836473a.jpeg
ニードルベアリングも、交換。
a9a799c0.jpeg
ここまでで、カムシャフトや、オーバーサイズのブリーザーギヤ待ちとなります。


また、長い事ブログの更新をさぼってしまいました。
写真は、ちょくちょく撮ってあるので、最近やったスポーツのミッションの作業をUPします。
51a02ac4.jpeg
プライマリカバーを開けて、クラッチ等を外し、
2af58c00.jpeg
ミッションをごっそり外します。
8538c2b4.jpeg
なんて整備性の良いミッションなんでしょう。いつも、思います。
2924dfac.jpeg
ギヤ類、ベアリング等を順番に外していきます。
3a186c2d.jpeg
見えてきた、この2ヶのギヤが今回交換する1速ギヤ。
こちらを、アンドリュース製のクロスレシオに交換します。
efdc8667.jpeg
d6ef4c67.jpeg
それぞれ、右が純正。左がアンドリュース製です。
歯数が違うだけではなく、ドッグ部の形状も、純正でよく起こるギヤ抜け防止の工夫が見られます。
b76c1dd4.jpeg
これらのギヤ交換と定番のキジマ製ライトクラッチを取り付け、クラッチレバーも軽くなり、シフトフィーリングも良好です。
クロスレシオの1速ギヤセットを組んだので、1速のギヤ比が、2速に近づき、今までよりも、1速で、引っ張れるようになります。
若干、1速のトルクは落ちますが、1速で、引っ張れる分シフトチェンジが忙しくなくて、乗りやすく、おすすめです。
今日で、ゴールデンウィークも終わりですね。
ゴールデンウィーク後半も、毎週のように来てくれる方から、かなり久しぶりの方まで、多くのご来店ありがとうございます。
9c7ad5ea.jpeg

93f6ac07.jpeg

7c5f3d10.jpeg

5611fae2.jpeg

417458eb.jpeg

fbbc88f9.jpeg

a54befc3.jpeg

1b3824b6.jpeg

P1070079.JPG
ゴールデンウィークに入り、天気も良く、多数のご来店、ありがとうございます。
7728ec16.jpeg

38a5b336.jpeg

ec73db4b.jpeg

c1e0588a.jpeg

a0345c2f.jpeg

普段、あまり無い大勢のご来店に、少々テンパリぎみで、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまった方もいますが、また、寄ってくださいね。テンパリぎみで、お待ちしております。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
≪  Back :   HOME   : Next  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
北村社長
性別:
男性
職業:
バイク屋さん
趣味:
バイク
アクセス解析
バーコード
最新CM
[06/30 広瀬]
[01/06 焼鳥くん]
[12/31 48PAN]
[12/29 焼鳥くん]
[03/15 焼鳥くん]
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

temp by 今日も一人暮らし
PR